

リアフェスレポその2

プレゼントから終了+グダグダの感想を。

次はお楽しみのプレゼントタイム!これはその場で司会の方がゲーム内のカードくじで引いたカードと、入場時に引いたリアルカードが一致すれば賞品をもらえる仕組みです。つまりレアリティが低いほどあたりやすいわけですね。自分の王の守護者は☆2・・・微妙。
最初は映画のチケット。ぶっちゃけイラネ。次が特製webマネー。これは欲しかったですがやはり当たる人は☆1がほとんど。まとめくじなんですが10枚中☆2以上は平均1~2枚というところ。引くと表示される☆でしっかり見なくてもわかってしまったり。
次が各GMの私物。覚えてる限りですが、まずはおにぎりさんの巨人応援用のメガホン。+指輪!これを☆2の剣士型を持っていたにも関わらず隣のシンさんがGET!
その後順番は忘れましたが御使いAさんのフィギア、カレーのスプーン、よくわからないスピーカー、ピンクパンサーのぬいぐるみなどなど。最後がバウセスさんの引越しで私物ないから職権乱用の未公開イラストの複製原画。これは原画とか興味のない自分もテンションがあがりました。
カードくじを引く。お、2枚目に白の☆2がある!カード名をうっすら見てアレ?絵が表示され・・・

王の守護者キター!!!!!

思わず叫んでしまいました。ごめんなさい・・・前に行こうとして慌てて馬の覆面を被る!しかし前がほとんど見えない不具合発生!仕方なく半分だけ被ったなんとも半端な状態で賞品ゲット!
テンパったまま席に戻り慌てて開封。画像は前回の記事にあります。周りからどよめきが起こり人が集まる。即席撮影会開始。「ブログに載せてもいいですか?」の声に「(ジミーが)ブログに乗っけるまでは待ったほうがいいんじゃない?」とぽたりさんがフォロー。そして皆さんにも待って頂きました。皆様ご協力ありがとうございます!

その後は確かGMバトル抽選。テンション上がりすぎて覚えてないよ!ここでおっさんギルマスのおしあさんが選ばれおにぎりさんとバトル。もう1人の方(名前失念)と佐伯さんがバトルに。
おしあさんVSおにぎりさんの内容はコチラへ。途中でPCごと落ちるというハプニング(この内容はおしあさんブログでどうぞ)もありますがおしあさん勝利。もう1人の方も黒対決を制して勝利。
次がカルトクイズ。○×の2択で上位10名を決定。その時点でwebマネーゲット。更に残った人達でカードのイラストのアップを見て、なんのカードか当てるクイズ。しかも正式名称じゃないとダメなようでかなり難しいです。途中で会場の人も全員参加で当たるとグッズがもらえてました。
その後決勝戦。壊れギルドスチャワロス代表のフジカさんVSレーティング1位キープの強豪240kazuα壱さんのカード。名勝負に会場が一体となっていて歓声や溜め息が聞こえてきました。詳しい内容はコチラへ。結果はフジカさんの勝利!おめでとうございます!
次が新ゲームのラヴァートヒーローズの紹介。とりあえず敷居が低く、且つ奥深いゲーム性らしいです。よくわからないですが今のアルテイルで持ってるカードは使えるらしいですよ。

最後は締めの挨拶があり終了。予定時間を若干オーバーするも無事終了しました。

続きにグダグダの感想+改善点して欲しい点など。見たくない方は読まない方が・・・
・会場について
立地条件はいいのですが(渋谷駅から歩いていける距離)やはり会場のPCの台数がちょっと・・・。複数で来たグループでひとつあればいい方なので1人で来た方はまず使えないのはどうかと。

・大会について
下手な解説なら要らないです。このゲームの性質上解説しにくいのはわかりますが(ssやファイル内容が見えてしまう為)うっかり次の手やssのヒントを漏らしてしまい、それが原因で負けたらどうするんでしょうね。これは次から暇ジンさんに頼めばいいんじゃないかな。
というか現状の観戦の仕方がどちらかの画面をモニターに映す形なんですが、これ自体が非常にまずいと思います。片方のファイル内容はssも含めて丸わかりな訳で。極端な話会場にいる人間が対戦者にssの内容を教える事も出来ますしね。(オフラインなら言うまでもなく、会場だって例えば野球のブロックサインのように練達ならコレ、魔楽ならコレ、ダメージなら・・・とかやればいいですよね。)
また会場にいる側もたまたま後ろを見てしまったりとかの事故もありえますし。
今回や前回ので不正があったとはもちろん思ってませんが、こういう邪推出来てしまう部分があるのはまずいと思います。
観戦じゃないですけどss、ファイルを隠せて場の状況だけが見れるモードを大会時だけでもして欲しいものです。
あとせめてこういう大会だけでも記録を撮って後で映像をダウンロード出来たらとか思います。(もちろん本人の了承を取った上で)

某掲示板で身内祭りという表現がされていましたが、これについての率直な感想を。ここから長文な上に特にグダグダ内容です。見たくない方は読み飛ばして下さい。

これはある意味当たってるかと思います。自分もちょっとはしゃぎ過ぎたかなと反省してます。リアフェスも数回行われていますが参加率が高い方は仲良くなってる訳で。その人間が多ければ自然とそうなってしまうのかなと。(自分は初参加です)
自分の場合はチャットで話したことがある人はもちろん実際に会ったことがある人も数人いるので気が楽ではありましたが、正直知り合いがいなければ行かなかったと思います。あの会場で1人でいても辛いです。ハイ。
ただ(主に後のオフ会でですが)今まで殆ど話したことがない方ともお話出来たのはとても嬉しかったです。
そもそもこういうイベントに参加したことが無いので普通はどんな感じなのかはわかりませんけど。せめてPCの台数が多ければ「今日会場にいる人」のチャット部屋を作って、もう少しコミニケーションが取り易かったりしたんですかね。チャット部屋なら隣の人に話かけるよりハードル低いですよね。
と、ここまで書いて「純粋にゲームのイベント」として楽しむ方には迷惑な話だという事に気が付きました。
自分としては淡々と話が進むイベントよりかは盛り上がるイベントのほうが少しくらい内容がひどくてもいいのですが、考えを他人に押し付けることになっちゃいますしね。
また参加費があるとは言え、限定のカードも貰えるのでそれ目当ての方もいる訳ですよね。
難しいですね・・・理想は参加者全員が満足出来るイベントなんですがね。


とダラダラとよくわからない文を書いてしまいましたが、自分は(景品も含めて)今回のイベントは大満足です!
最後までお付き合いいただきありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

じみー、いい事言うわー
なんか感心しちゃいました^^

感心されても照れますw

初めて書き込みさせてもらいます!
グダグダ内容を読ませてもらい、何だかホッとしました^^

一人でいったんですが、ぶっちゃけ辛かったですww
アルテイルではオフ会なども行ったことないので知り合いも居ないので^^;
座ってるだけって言うのが余計に効きましたw会場がもっと広くて動き回って・・・とかなら話しかける機会もあったかもしれませんし。

前の方に座って居た方々はグループ化してましたし、私は大学生ですが、明らかに年上の方も結構多くて、とても溶け込めませんでしたね・・・;;

でも、色んなブログを見てまわっても、「満足」「楽しめた」って方が多いので、まぁ良いイベントだったんじゃないですかね。

読んでてなんか楽しかったんだろうな~ってのが伝わりました!

(遠すぎるのでたぶん無理だケド)一回くらいは行ってみたいなぁ~♪って思いました!

>名無しさん
やっぱり1人では辛いですか・・・
自分から参加できるイベントが無いですからね。くじイベントも当たらなければ何もないですし。せいぜいミラマスやるくらいですよね。
グループに1人で話しかけるのはホント勇気が必要ですし。
自分も大学生ですし、参加してる人は結構25くらいまでの人も多いですよ~。
おっさんは・・・いい人ですよ!

>マナさん
そう言ってくれると頑張って書いたのが報われます!

じゃあ今度の時に旅行も兼ねてくればいいんだよ!・・・無茶なこといってスイマセン・・・
プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
