スポンサーサイト


ベルティアー論 -数字で見るベルティアー

物理っぽいタイトルにしてみました。
それでは復習も兼ねて能力をもう1度見てみたいと思います。
beru.jpg

Lv 3 HP 60 AT 30 DF 0 AGI 3 RNG 1 LP 1
衝動【ソウルスキル】SP:0
[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで2体選び、[ダメージ:プレイヤーのソウルパワー×5]/[アクション終了]する。
怒【オープンスキル】SP:0
すべてのユニットからランダムで1体選び、[ダメージ:30]する。
暴【クローズスキル】SP:1
【影響力:ゴウエンLV2以上】プレイヤーの[影響力:ゴウエン]を2減らす。また自分を[HP完全回復]し、自分以外のユニットからランダムで1体選び、[ダメージ:30]する。

こうやって見るとそんなに強そうではないんですよね。
しかし実際に場に出るとかなり厄介なユニットです。

・まずは基本スペック
レベル3と軽い上に通常のレベル3より能力が高く、3.5相当といったところでしょうか。、また、リビング持ちはレベルより若干能力が低めに設定されているので、パラメーターは優秀だと思います。

・地味なオープンスキル
消費0でランダム30点というのは強力ではないでしょうか。自軍が空の時ならとりあえず相手ユニットに当たりますし、レベル2以下のユニットなら大抵クローズ出来る威力です。
場面によってはクローズさせたくない時や、自軍がいる時に出したいなどあるので、いいことばかりではないですが・・・所詮消費0ですので贅沢は敵だと思います!

・リビング+αのクローズスキル
まあこれがメインですよね。とりあえずり「リビングデッド」に効果があるスキルが効かないのがイイです。
最初は影響2+消費sp1の実質3sp消費ということでレベル3のリビングにしては重いと考えてました。しかし別の考えをしてみましょう。
消費2でリビングしつつ消費1でランダム30点ダメ
こう考えるとリビングコストも妥当だと思いますし、(既存のカードと比べて妥当であって、それが強いかは別問題です)ランダム30点もレベル1のグリモアと考えればなかなかだと思いませんか?ランダム30点が効果的でない場面もありますが、相手が小型の場合はかなりの威力を発揮します。

続きに影響2+sp1>sp3ということについてです。
影響2+sp1>sp3なのですが、これは単純にsp→影響力は出来て影響力→spは出来ないと言う事です。
ベルティアーが他のリビングと違い優秀な点は、spを残してクローズ出来る点です。場に残して置きたい時は影響にspを振って、逆にクローズさせたい場面なら影響を1以下にすればクローズ出来ます。このためステータス変化に強く、spを貯めつつ序盤の壁としても利用出来るのです!欠点としては1ターンに5回クローズするとspがあっても復活出来ませんが、そんな場面はまず無いでしょう。

これに加えてゴウエンには再生する森があります。再生する森が無いとそこまで強力ではないですね。
このカードは影響を上げることにしか使えないものの、最大でsp5分増やせます。(影響2で使えば消費2で影響力7増やせます)
これは最大ですので、この効果にしたい場合はグリモア6回打ちつつ影響2以下という厳しい条件がつきます。
しかし!これがベルティアーと併用する場合は影響が減るので中盤以降でも最大の効果にしやすいのです!ベルティアー出してグリモア打ちつつ、影響が2以下になったら森を使えば影響9に出来ます。ベルティアーのリビングに使う事だけで言えば、sp=影響力として扱えるので(ある程度のspも無いとリビング出来ませんが)再生する森はsp2消費でsp7を得るグリモア(つまりsp5を得る)になるわけです!
これはあふれ出す魂の3回目ですら+sp3なのでとんでもないグリモアです。しかも複数入れればそれだけ使えることになります。
黒相手にズガ様が出てきた後にそんなグリモア使われたらきつくないですか?
まとめますと、

・ベルティアーは自分のspを消費して相手のユニットを削るユニットと考えた上で、
・そのspを大量に得る再生する森があると考えてみると強いユニットだと思います。




これを見て「やっべ!ベルティアー壊れ!使わなきゃ!」とか思った人は詐欺に気をつけましょう。
これは「森で最大値を出せた上に30点ダメが効果がある」前提で「弱点」には一切触れてないんですね・・・


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初カキコw
私はベルティアー使ったことないんで弱点がわからなく、それだけに強く見えちゃうんですよね…


一回まわしてみたほうがいいのかしら('A`)

カキコありがとうございます!

自分で回してみると弱点とか見えてきますよ~。

敵を知り己を知れば~とか昔の偉い人も言ってますし。

アルテイルでは100戦したら普通に負けますが・・・

どうも初めまして。
コメントを残すのは初めてですが、何時も読ませて頂いています。

私も以前からベルティアーを使用したファイルを組んでみようかなぁとあれこれ考えてます。
(考えてるだけで実際にはまだ一度も組んでませんがw)

ベルティアーは高パラなリビング持ちで、おまけにゴウエンには「再生する森」と言うベルティアー復活の為の媒体を簡易に供給する手段もあり、リビング持ちのユニットとしては優秀ですよね。
でも、ただ優秀なだけで結局性質的にはロウティアで一般的なリビングユニットと変わらないんですよね。

ベルティアーの能力をフルに生かそうと思うと、グリモアによりデッキスペースが圧迫され、自陣も対象となるスキル故に他ユニットが限定される。おまけにベルティアーを場に維持する為に影響値とSPを常に確保する必要がある為(ベルティアーのリビングは影響値とSPの二重条件)、ユニット展開のタイミングも限定され、、、

所謂大型の動きと似たような展開になりやすい

ファイルタイプによりますので必ずしもでは無いですが、そういう傾向には行き着き易いですよね。

除去には滅法弱いやらなんやらで(LV3なのでSP的にはダメージ薄いんですけどね、、、)


最近流行っているので、ベルティアーを使用したファイルとは良く当たりますが、一度も負けた事が無く、中々コレダ!って言うベルティアーファイルが思い浮かばないんですよね(;´Д`)
ベルティアー自体は強いんですが、一般のリビング対策でも十分対処出来ますので。

なかなか難しいものですね。

長々とすいません

コメントありがとうございます。
自分もブログ拝見させて頂いております。

自分が好きで使ってる為にあえて弱点には触れてないのですがその通りだと思います。
現在よく見るファイルですと、結局大型と似た構成と動きになってしまうんですよね。

なのでベルティアー単騎の場合はファイル間の相性も赤大型と似たようなものになるかと思います。
除去に弱いのは、相手ssを削れれば突風など打つspと同じくらいのロスと考えて諦めてます。ssを工夫して場が空になっても耐えられるようにするなどしないとイクサー連打で終わりますが。
普通のリビングより優れてる点は、アクション終了させつつ数で押す形には若干耐性がある点ですかね。

騒がれたのは今までなかったため慣れてないのと最初に流行った黒・青の小型に強いからではないでしょうか。

別に壊れとも下方修正が必要とも思いませんね。メタゲームの一角には入れる程度だと思います。

小型・中型や他の色に入れるなど新しいタイプも模索してみたいと思います。
プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
