

フォルフェナク?

EX発売されました!
絵師は寺田克也さんでした。雷光とか書いてる人ですね。
フォルフェナクカッコイイです!

ちょっと遅れましたが考察を簡単に。為になる考察が見たい方はhitanさんのところとかオススメですよ。

リフェス編
太陽の暴君『ギルエンサ』
AS使うと火力は出せるんですが・・・脆いし遅いし・・・
クローズで復活出来ても普通に復活させるのとそこまで差がなさそうですし。。。
ssは未アクションなのが辛い。黒大型とかはイクサーされやすいし小型なら返却orダメージ系でいいような。すごく微妙な1枚。
太陽の加護を受けた騎士-EX
このステータスは層が厚いので悪くは無いんですがそんなに見かけることはなさそう。AGI4のチャージは強いですが・・・環境次第では出番もあるのかな?
ssはリフェスレベル3即効の1枚目なら60点ピンポイント、レベル4なら80点ピンポイント!と書くと凄そうなんですがインサイドや40×2もあるので・・・でも蟹をピンポイントで落とせるので青速攻が流行ればリフェスファイルの選択肢に成り得るかもしれないです。

お次はローティア編
仮面の悪魔『フォルフェナク』
今回の問題児です。ローティア以外の制限はあるもののレベル4までをSP1で落とすのが弱い訳が無いです。しかもレベル3のユニットを出すので場のユニット数も減らさず、リムーブすればSPも戻ってきます。バルティアを狙ってヴァイスに回復されるという悩みも解消されますよ!
記録もAT高いユニットを記録できれば強力ですがそんな意識しなくてもいいと思います。
いいとこずくめの様に思えますが、ローティア相手だと無駄になります。アリーナが黒ばっかりになれば無駄カードなので環境にも左右されそうです。
でもやっぱり強いです。今まで猛威を振るった白中、赤中に対するカードですかね。
ssは鈍る武器と合わせて使えということでしょう。面白いとは思うんですが素の状態では返せない、精霊よりも使いにくい、結局アクション終了でどうにかなるので時間が経てばあまり見なくなると思います。で、忘れた頃に食らって驚くって感じでしょうか。これも環境で増減しそうです。
夜空を飛ぶ飛竜-EX
そこそこのレベル4後衛。黒のレベル4を普通に並べて殴るというファイルが無いため出番は少なそうです。
ssはリフェスと一緒です。ただローティアの方がダメージssの出番が多いのでたまに見かけるかも。

ゴウエン編~
怪人『ベルティアー』
なんだかいろいろ出来そうで実は何にも出来なそう。そんな印象のユニットです。
1/30修正 こいつはひとりでもいろいろ出来る子でした!すいません・・・
普通に使えば赤大型の〆でしょうか。削りドッカンの最初に出してsp0にしとくとかも面白いですね。
ssは・・・SP沢山かつイクサーされない状況なら強いね!そんな状況まずありません
女性猛者-EX
問題児その2。ユニットとしては最初に選択してランサーと使い勝手はよさそう。赤のレベル5なんで出番があるのかが問題です。レベル4でHP40なら強いと思います。
ssは待望のファルカウ落とし!精霊落として返却ss決め放題とかミスティアTUEEEとか突風落として大型イジメとか出来ます。
問題は対ファルカウと水風精霊抜きファイルですかね。特にこれを意識したダメージ系ss大目のファイルが増えると。。。
しかし環境に影響を与える1枚だと思います。

これで終わり・・・あぁ、一応ファルカウ編も
聖剣『フォヴォンツア』
デメリット持ちのユニットですね。面白いですが能力の割にデメリットがデカ過ぎかな~と感じました。ファルカウなので強化したユニットを返却とかすればいいですが、そこまでして使うかは疑問です。
ssは・・・どうなんですかね。素直に他のssでいい場面が多そうです。
魔法王国の魔法剣士-EX
大剣兵と一緒に使えば楽しそうですね。素直に人魚弓兵でいいと思います。
ssは白と黒の色違いです。あんま出番はなさそうです。

以上ですかね。
フォルフェナクがかなりのカードパワーだと思います。小型の一押しから大型の恐怖代わりと見かけることが多そうです。
女性猛者EXの存在も水風精霊でAGI操作してss返却がしにくくなるので(使われるかは別として)構築の際に影響を与えそうです。

こんなもんで考察終わり~。環境の変化予想も気が向いたら・・・

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
