

1ヶ月遅れのファイル

ずっと前の記事で言ってた傭兵ファイルとか感想とかいろいろ書こうかと思います。

チャットで言われなかったらやるつもりがなかったとか秘密

回してたのはちょうどマスターズ大会があった時期です。
EX追加されてますけどそこまで環境かわってなさそうなので大幅なズレはないかと思います。
youheihei.jpg

マスターズファイルのカードプールで組んでいます。

頭の呪殺光で、なんか感想が一般的なものと変わってきますのでそこはご了承下さい。

戦跡は残っているので32戦26勝5敗1分でした。
調整とか微変更とかもあるのでなんとも言えませんが、8割は勝てると思います。9割はちょっときついかなーと言ったところ。

デルEX、リズ、剣士は傭兵なら基本になると思います。
アグニも赤ならとりあえず突っ込んどけみたいな。
拳は・・・単体でも何とかしてくれるから。基礎ステおかしいですよこいつ。
火炎閃光は暗殺とかどうにかして貰う為に1枚。実際はそこまでSPに余裕がなかったりしますけど。

改良するとしたらまずは拳の枠を他のユニットでしょうか。候補はディスタ、オルヴァとか。後は火炎閃光を2丁拳銃とか猛者とか。SPブースト減らして死滅の護符とか入れてみたり。そのあたりはお好みで。SSも同じくお好みで。しっくりくるSSが無いので使いやすいのでいいと思います。お好みって便利な言葉ですね

回し方は結構適当でした。光からデルEX出して相手によってリズか剣士とかが基本ですかね。相手が大型(ドッカンとか)だったらリズとアグニで牽制しつつ、どうにか頑張って下さい。ただしレグライ相手だとリズが戻ります!どうにも出来なかったりしますけども。
前衛は中列配置の方がいいかと思います。暗殺とかAGI4集団に対抗するために必要かと。詳しくは後程。

感想は、「傭兵さんは強いです。でも、他のファイルの方がも~っと強いです!」

某氏が劣化暗殺と言っていたのですが、確かにそんな感じ。
火力は並べば高いんですが、とにかく並べるのが難しいです。とりあえず軟らかい。今の環境でAGI1でHP70とかあっという間に溶けます。AGI3でHP50も動く前に落ちたり。
主に使用されるSS(練達・インサ・暗殺・魔楽・ガフクetc)が全部直撃するのも辛いです。大体はリズが囮になってくれますけど。

各種ファイルとの相性を。SSとユニットで変わってくるのでわりと適当だったりします。数字は直感ですので鵜呑みにしないで下さい。。。

・暗殺 3:7
主力のAGIが4以上なので動く前に落とされたりするのが辛いです。傭兵剣士とかオーバーキルの上まず殴れません。リズがAGI4以上になればピンポイントでなんとかなるときもあるんですが、リズは大抵レベル2までにインサイドか仮面で落とされます。とにかくスタート強化とオート強化の差を分からされます。
前衛を中列配置にして、風精霊をデルEXに当てて強化、次のターン風精霊を前列に配置して壁にする、という昔懐かしの戦法が効果的だったりしました。
後は2丁拳銃入れたり頭に返却があると楽だとは思います。

・ザル 2:8
場合によっては3:7かなー。最低2体はいないとザルを落とせるユニットがいないので。ザル相手に2体並べられるならいいんですけど。強化リズとかがいれば楽ですが。。後は困ったときのアグニ。レベル3でも除去されるとやっぱり辛いです。ヨアヒムとか単騎で抜けないですよ。
OSダメージ持ちがいれば楽だとは思います。後は火・水精霊。ただそれは傭兵に限らずどのファイルでも言えることなんですけど。

・ノワハ 不明
当たった記憶がないのでなんとも。ただいくらリズが居るとは言え、結局ノワールをどうにか出来ないと・・・浅いところに返却ss入れてアグニからなんとか返却するとか。壁が無ければ剣士で落とせますので。
まあ大体はノワール戻せなくて終わるんですが。

・青中 7:3
アグニなら・・アグニならなんとかしてくれる・・・

ホントアグニとSS練達の枚数で決まりそうです。
一応リズとデルEXオートでダメージ系はなんとか出来たりしますし、剣士の高火力で偉大付きでも落とせないことはないので比較的有利かと。オルヴァとか入れれば尚更。
ただ、グリモア返却と海神レベル5とかはやっぱりきついです。
後はロザリィ大渦だとかなり大変な事に。

・青小型
主力と強化するユニットがレベル3の時点でお察し。
グリモア返却1発で戦線崩壊間違いなし。剣士とかタイマンだと蟹に負けるんだ・・・

・白小・中型 7:3
相手がハゲスタート練達ガン積とか流石に辛いですが、基本的には有利。火力低いんで回復が追いつきますし、剣士の高火力も有効に働きます。後は相手のSSに返却系が少ないのを祈りましょう。並べての殴り合いなら勝てるはず。多分。

・大型(赤ドッカンとか数珠とか) 8:2
リズとアグニで頑張って下さい。この2枚があれば全体ダメージ系にはなんとかなるはず。デルEXもHP70なんで耐えられますし。SSに返却多いと自爆は怖いですがそんなんどのファイルでも一緒です。
ただレグライだけはちょっとしんどいです。リズのレベル下げが使えなくなります。個人的にレグライが苦手なだけかもしれませんけど。

まあ主なところだとこんなもんですかね。黒中はどうだろ・・・
なんか凄い主観ですけど気にしない。

決して弱くはないんですが、他のファイルの方が強かったりします。
後はAGI3が現環境だと凄く弱いです。
暗殺とか犬には動く前に落とされ、練達食らって戦線崩壊とか。



なんか長い上に纏まりがない文章でスイマセン・・・

コメントの投稿

非公開コメント

OK、つまり・・・

・・・・

アグニ様。ってことですね!

その通り!


いや、実際アグニないといろいろきついですよ・・・
プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
