

LHカード考察ぽいなにか~赤青編~

間が空きましたが続きを。
ゴウエン&ファルカウ編です。

ゴウエン
一閃の剣豪「雷光」
かなりの確率でAT2倍にすることが出来るので、援護すれば100点を簡単に飛ばせそうなカード。しかもAGI3。レベル6のHP100軍団には勝てそうなんですけど、優勢レベル3などにも運ゲーになりそうなのは辛いところ。それでも強いことには変わりないです。

白髭の大剣士「鋼」
HPが倍になりました!レベル4ながらプチブレイブ的な能力です。
ただAT=なんで、相手がフェルアンとか幽霊だと大変なことになります。光精霊や風精霊などを倒せないのは辛いです。また、レベル6軍団も辛そうです。
SP2多目に払ってもブレイブを使いたくなるチキンです。

炎魔人
相手サポ封殺からお互い使えなくなりました。
オープンダメやレベル6軍団に一方的に負けるのは嫌な感じ。治癒呪文とか止まるのは偉いですが、昔と比べて安定して使うことは出来ません。獣使いで好きな時に引けないのも。。。

火炎竜巻の翼竜
レベル4ながらオープン30点にAGI4で殴れます。非優勢でも50点をAGI4タイミングで殴れるのは強いんじゃないかなーとか。先攻持ちはOSでサポートなければ勝てますし。
ただサポなしレベル3が出てくるかどうかは疑問ですし、レベル4なんで適当に置くには重かったり。
優勢赤でサポに炎の玉をつけると100点ダメージで大抵勝てそうなんですけど、アルフォンスとかでいいと思います。

神槍「エストマ」
赤なんで豹の霊をつければとりあえず100点は出せそうなカード。今の環境的に先制持ちが活躍出来るかはちょっと微妙ですが、先制持ちが強い環境がくればユーニと並んで強いような。安定しないのはしょうがないです。

鉄の刃「バズガー」
弱くないんだけどブレイブ使うよね、的な何か。

妖精の踊り
元祖孔明の罠カード。修正されても単にSP増加が3から4になっただけと思わせる孔明の罠。
で、捨てるのが山札からになっため実質SP+2に。捨てるのも選択出来るので黒を増やしたり、必要ないカードを捨てて圧縮出来たりと便利。
サポートカードなんでユニットを出さないと使えないのと、勝ちに行くときには別のサポ付けたいため使えないかもしれないですが、それを引いても強いです。

点火
以前はアルフォンス避けにも使えたのに、使えないカードに。・・・謎修正。。。

竜鱗刀の剣士
竜強化&パラ強化の為投入・・と思いきやレベル5に。
まあそれでもパラ自体は悪くない上に竜には一方的に勝てるので強いんじゃないかなー。低資産だと竜倒すの大変ですし。一応サポあれば優勢時AT100も届きますし。

巨大豚
弱体したもののこれでもレベル4相当の能力です。弱く見えるのは今までがおかしいだけです。
個人的に問題は本人のパラ弱体よりも、獣でサーチ出来なくなったのが辛いです。

ファルカウ

隼の聖騎士「ラルト」
オープンで選んでドローは強いと思います。優勢青ならそこそこですし。ただサーチ目的で出せる軽さではないので優勢青で勝ちにいきつつドローといった使い方ですかね。負け確ならランバールディストリアを引いてくるとかもいいかもしれません。

雷の使い「ルビア」
軽く速くなりました。オープンダメージ系と組み合わせるのもいいですし、援護つけて普通に殴るのでも。高HP相手はちょっとしんどいかもしれません。

白鳥の魔法戦士
先攻持ちで援護2倍は夢が膨らみます。夢だけで終りそうな気はしないでもないです。

練達の魔術師
あれ?ルティナおかしくね?と改めて思わせるカードです。標準のレベル3能力でワンドロー付きです。低GETでとりあえず出しとく感じですかね。狂信者の方が決まれば強烈ですがオープンなんで負けてもいいのはメリット。

海底の猟師蟹
青の定番の蟹が強化されました。後攻が消えてAGI2に。負けたくはないですけどブレイブに蹂躙されても敗北エリアでHP+30してくれます。
と本体は強化されてるんですが獣使いが使いにくくなったためになんだか微妙に。。。

美声の魔歌術士
レベル1でHP。AT、AGI全て上昇するカード。ミラーになったときなど強そうです。ヴェルヴェットに付けると相手が普通の援護なら大抵勝てるような。もちろんレベル3同士の殴り合いなども大分楽になります。ただユニットとしてはアレなのでほぼサポグリモア的になるかと。困った時に出せたり治癒呪文使えたりといいところもあります。

風の精霊
アタック発動でワンドローで、敗北エリアからもワンドロー出来ます。ただ援護で使うとAGIあがるだけなんで微妙な感じ。相手がノーセットでうっかり勝つとドロー出来ないのも。弱くはないんですけど使いどころがわかりません。。。

水の精霊
こちらはレベル1になりました。援護で使うとHP+40となかなか。援護で使用した場合ドローは出来ないですが。敗北エリア発動は同じようなユニット同士の殴り合いになった時は有効に働きそうです。
ただ援護で使うなら守備強化の方がいいですし、とりあえず置く分には確定ドローの毛玉や別のカードでいい気もします。よく言えば便利、悪く言えば器用貧乏なカードとも。

返却
戻されてもLP減らないんで・・・とも思ったらしっかりLP削ります。優勢神属でなければ問答無用で戻します。一応こちらがオープンダメージで相手HP0にすれば引き分けにはなります。優勢あってないブレイブとかこれで飛ばされたら相当辛そうです。まともな対策が優勢あわせるくらいしかないのが。。。
ただ使う側も外したらSP4完全に無駄になるので使うほうもかなりリスキーなカード。でも強いよなあ。

レグライ
夢のユーニレグライコンボが遂に!
と思ったらユーニがレベル3に。・・・・まあ他はどうでも。

風の魔術師「フェミール」
山札から直接出せるようになりました。獣使いが弱体したのもあってユーニよりこちらの方がメインになるかもしれません。風魔人を山札から出せると言うことは手札の枚数を減らさず引いてこなくても使えるわけですが、逆に手札に来てしまったら出せないです。手札事故は怖いですけど強いような。

青の獣術使い
弱体化。援護しつつ状況に応じたカードを引けるのが、援護をするとほぼカードが引けないように。序盤はサーチに徹して、後半は援護にすれば・・・いけるのかな。そこまでして引きたいモンスターもいないんでやる気はしませんが。モンスター系は本人の能力変化よりこのカードの弱体化が大きいです。まあ今までが頭2つ位抜けてたんでしょうがないかも。

水竜
優勢青ではやっぱりエースクラス。ズガとかは見えません。
一応AT+10でサポなしHP100は倒せます。軽くなって強化されてるんで竜ファイル以外でもいれていいような。

梟の賢者
今まではうっかり勝つと残念な結果になったんですが、これからは勝っても大丈夫です。オープン選択ドローはやっぱり強力。これで妖精の踊りを引いてくるとかなりの圧縮に。

こんなところですかね。獣使いの弱体が大きいです。多分。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
