

10ターンって・・・

大会が開始されました!
メンテの延長は皆さん予想してましたよね!
とりあえずクルクルオンラインになりつつあります。

大会は以前と何がVer.upしてるんでしょうね?Ver.up第3弾が今まであったものを復活させるだけだとしたら、それはVer.upとは言わないと思います!

個人的には貰ったカードをショップで買ったときのように表示させるのが無くなって残念です。。。あれでレア見るのがとりあえずの楽しみだったのに・・・

んで、今回から完走試合数なるものが増えました!10ターン以内に負けると完走賞の対象にならないそうです。即ギブ対策で導入したものだと思います。確かに即ギブだけで5勝以上出来たりして対策は必要だと思いますが・・・
これってノルマきつくないですか?
今の重さだと25戦しっかり戦うのってかなり時間がかかると思うのですが・・・忙しい方は参加賞すらもらえないとかもありそうです。
この条件だと完走賞の必要試合数を下げてもいいような気がしてます・・・微妙なファイルで25戦するとか拷問ですよね!
久々の大会なので頑張りたいですがちょっと考え中です・・・


らいむさんのところで紹介されてベルティアーの記事を書かないといけないプレッシャーが・・・
近日中に何がいいかを紹介したいと思います。

ベルティアー!

ベルティアー面白いです!

beru.jpg


某カリスマ格闘家に似てると噂の彼です。

全く安定はしないけど使ってて楽しいです。最後に出すとグリモア返却されたりして終わったり、先出しされて泣きそうになったり、まさかのバッティングで背筋が凍ったり・・・
ノワールだけは勘弁な!

今のアリーナはホント何が来るかわからないのでどうせ何使ってもレート下がりそうなんで、しばらく気にせずにいろいろ使いたいと思います。安定して勝てるファイルがあるなら使いたいですが・・・
全く勝てなくなったら晒したいと思います。

これからの環境予想

ものすごい適当ですが。

1・白中・赤中・青小型に返却ss大目が多い
        ↓
2・EX発売!仮面入り黒と青落としssが増える?
        ↓
3・中型返却大目が仮面からのイクサーと青落としで精霊を落とされることから安定感ダウン。中型減って小型が増える
        ↓
4・小型が増えるので対策としてssはダメージ系が増える。黒が増えて仮面が腐るのでミラーを意識した仮面抜き黒や青落としssがないファイルが増える。
        ↓
5・前の環境に近づくので1に戻る。

というのが大まかな流れだと思うのですがいかがでしょうか?
これにはノワールやらドッカンやらロックなど特殊なファイルが入ってないんですよね・・・大型は基本的には4の状態が1番やりやすいでしょうか。返却ssが減ってまとめて落とせるようになれば相当有利なはずです。

なんか前より相性がはっきりでる気がします。

大会復活!

環境が変わったので黒をいろいろ試しているのですが使い方がわかりません!
特に数珠とノワール!誰か教えてください!

とりあえず新EXは黒しか見ません・・・黒同士だと仮面がファイルで腐ってるんだろうな~と思います。


ようやく大会が復活します!
当然ver.upってことは新機能が沢山なんですよね?
だって同じ機能だけなのに3ヶ月かかるって変じゃないですか!
・・・と毒を吐いたところで。
まあとりあえず大会出来るのは嬉しいです。
個人的にはβテストという名前がいいです。わかりやすくて。
名前が普通でも実際1回目はテストプレイなわけですし。
しばらくはいろいろ不具合起きるんだろうな~。

フォルフェナク?

EX発売されました!
絵師は寺田克也さんでした。雷光とか書いてる人ですね。
フォルフェナクカッコイイです!

ちょっと遅れましたが考察を簡単に。為になる考察が見たい方はhitanさんのところとかオススメですよ。

リフェス編
太陽の暴君『ギルエンサ』
AS使うと火力は出せるんですが・・・脆いし遅いし・・・
クローズで復活出来ても普通に復活させるのとそこまで差がなさそうですし。。。
ssは未アクションなのが辛い。黒大型とかはイクサーされやすいし小型なら返却orダメージ系でいいような。すごく微妙な1枚。
太陽の加護を受けた騎士-EX
このステータスは層が厚いので悪くは無いんですがそんなに見かけることはなさそう。AGI4のチャージは強いですが・・・環境次第では出番もあるのかな?
ssはリフェスレベル3即効の1枚目なら60点ピンポイント、レベル4なら80点ピンポイント!と書くと凄そうなんですがインサイドや40×2もあるので・・・でも蟹をピンポイントで落とせるので青速攻が流行ればリフェスファイルの選択肢に成り得るかもしれないです。

お次はローティア編
仮面の悪魔『フォルフェナク』
今回の問題児です。ローティア以外の制限はあるもののレベル4までをSP1で落とすのが弱い訳が無いです。しかもレベル3のユニットを出すので場のユニット数も減らさず、リムーブすればSPも戻ってきます。バルティアを狙ってヴァイスに回復されるという悩みも解消されますよ!
記録もAT高いユニットを記録できれば強力ですがそんな意識しなくてもいいと思います。
いいとこずくめの様に思えますが、ローティア相手だと無駄になります。アリーナが黒ばっかりになれば無駄カードなので環境にも左右されそうです。
でもやっぱり強いです。今まで猛威を振るった白中、赤中に対するカードですかね。
ssは鈍る武器と合わせて使えということでしょう。面白いとは思うんですが素の状態では返せない、精霊よりも使いにくい、結局アクション終了でどうにかなるので時間が経てばあまり見なくなると思います。で、忘れた頃に食らって驚くって感じでしょうか。これも環境で増減しそうです。
夜空を飛ぶ飛竜-EX
そこそこのレベル4後衛。黒のレベル4を普通に並べて殴るというファイルが無いため出番は少なそうです。
ssはリフェスと一緒です。ただローティアの方がダメージssの出番が多いのでたまに見かけるかも。

ゴウエン編~
怪人『ベルティアー』
なんだかいろいろ出来そうで実は何にも出来なそう。そんな印象のユニットです。
1/30修正 こいつはひとりでもいろいろ出来る子でした!すいません・・・
普通に使えば赤大型の〆でしょうか。削りドッカンの最初に出してsp0にしとくとかも面白いですね。
ssは・・・SP沢山かつイクサーされない状況なら強いね!そんな状況まずありません
女性猛者-EX
問題児その2。ユニットとしては最初に選択してランサーと使い勝手はよさそう。赤のレベル5なんで出番があるのかが問題です。レベル4でHP40なら強いと思います。
ssは待望のファルカウ落とし!精霊落として返却ss決め放題とかミスティアTUEEEとか突風落として大型イジメとか出来ます。
問題は対ファルカウと水風精霊抜きファイルですかね。特にこれを意識したダメージ系ss大目のファイルが増えると。。。
しかし環境に影響を与える1枚だと思います。

これで終わり・・・あぁ、一応ファルカウ編も
聖剣『フォヴォンツア』
デメリット持ちのユニットですね。面白いですが能力の割にデメリットがデカ過ぎかな~と感じました。ファルカウなので強化したユニットを返却とかすればいいですが、そこまでして使うかは疑問です。
ssは・・・どうなんですかね。素直に他のssでいい場面が多そうです。
魔法王国の魔法剣士-EX
大剣兵と一緒に使えば楽しそうですね。素直に人魚弓兵でいいと思います。
ssは白と黒の色違いです。あんま出番はなさそうです。

以上ですかね。
フォルフェナクがかなりのカードパワーだと思います。小型の一押しから大型の恐怖代わりと見かけることが多そうです。
女性猛者EXの存在も水風精霊でAGI操作してss返却がしにくくなるので(使われるかは別として)構築の際に影響を与えそうです。

こんなもんで考察終わり~。環境の変化予想も気が向いたら・・・

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

お世話になりました

このファイルはリドレーア発売直後からしばらく使ってたファイルです。
レートを稼いだファイルでもあります。
今とは環境も違うので今のままじゃ勝てないです!
これをふまえた上でご覧下さい。
rido.jpg

ガーファス・リドレーア共にEXです。

どう見てもパクリでs(ry
でも上手い人のファイルを参考にするって大事ですよね。

この時はリドレーアEX大流行で今じゃ当たり前の待ってSP貯める戦法や青小型(っていうかミスティア)も少なかった時代です。

続きに回し方を・・・

続きを読む

GMバトル狙いで

GMを狙い撃ちしようとサーチしたら・・・
3桁イクサーを捕まえた皆様こんばんは

久々のパクリをしてしまいました・・・

まあこれは実際に先程あったんですけどね。

今回のGMバトルは結構戦えた人も多いんですかね?自分はもちろん戦えませんでした。
夜には人数が多くて久々にVU直後にあった、サーチ→画面が固まるもありました・・・
それでも対戦始まったら普通に出来たんでよかったですけど。


時間があれば明日にも昔使ってたファイルでも晒そうかと思います。

EXパック発売決定!

EXカード発売決定!
詳しくはコチラ
1/25から発売のようです。
みんな悪そうですよ!今回の絵は何かMTGぽいと思いました。絵師さんは誰なんですかね~

環境変わるといいな!
出来たら修正で変わってくれるとよかったんですが・・・
EXパック全部3枚揃えようとすると、400×3×4で4800グランかかりますからね・・・修正ならタダですし
でも新カード追加になるとテンションがあがりますね!

あと黒に大怨念とか入ってるのは初期構築の白に対するイジメだと思います。

あ、今のEXがそろそろ販売期間が終わります。
今回のEXは特にリドレーアEXとダイソンは強力なのでまだ買ってない人は購入を検討したほうがいいかもしれないです。
この2枚が弱体化するかどうかはわかりませんが。

どうみても宣伝です。本当に(ry

今週こそ・・・

今週こそアリーナに行きたいと思います!
のつもりです。予定は未定です!

あとやり残した初期ファイルの考察のゴウエンとファルカウもやってしまいたいと思ってます。

そしてレーティングランキングも全体的に上がってますね。
なんと呪術師ヤンさん2100になってます!すごいです。
当初は2000台なんて都市伝説とか言われていたんですが・・・まあこの仕組みは今更言うまでも無いですよね?

ホントはカード考察もしたいのですが今の環境になって長いので今更な感じがしてしまいますよね。

久々にアリーナ

アリーナに行ってきました。数戦しかしてないのですが・・・

本来相性はいいはずなのに何故か苦手なファイルに勝てたのが嬉しかったです!

ないですか?相性だけでいったら不利ではないのにあまり勝てないファイル。
今の環境って飛びぬけて強いファイルがないと思うのでアリーナで連勝するにはマッチ運も必要なのかな~って思いました。
(あくまで飛びぬけて強いのが無いだけで勝率のよいファイルタイプはあると思ってます。白中とか赤中とか青小型とか

なんか嬉しいので来週以降はもう少しアリーナに行ってみようと思いました!でもやっぱりいかないかも・・・

一番いいのは修正で環境変わるか大会でも開催してくれるのなんですがね。。。
期待してもしょうがないのであんまり期待はしません!

チャットにて

人の話を聞くって大切ですよね。

今はギルドやチャット部屋もあり、交流が盛んになってます。
アルテイル強くなりたいならもちろんアリーナで実践を積むというのも大事ですが、時には他の人の考えを聞くというのも大事だと思います。

やっぱり自分ひとりではどうしても偏った考えになってしまうので、他人の意見を参考にしてみるのもいいものですよ。
特に自分の考えと全く違う話を聞けるとホント勉強になります!

始めたばかりの人もどんどん聞いていったほうがいいと思います!最低限のマナーさえ守ってれば多分答えてくれます。
ギルドのチャット部屋なんて大抵くだらない話しかしてないですし

何が言いたいかというと・・・
最近アリーナ行ってないけど上手くなろうとしてるよ!ってことが言いたかったわけです。

どうみても言い訳です。本当に(ry

新構築済みファイル~ローティア編~

心が折れたので簡略化してお届けします。
syokiblack


特徴はレベル3とは思えない攻撃力です。
長所は・各種スキルによる高AT
  ・締めの強力グリモア
などなど。
短所は・若干脆い
  ・孤立すると特に辛い
などなどです。
とにかくベルフィーナ、剣士型による高ATが魅力です。防御指令を駆使すれば硬さもある程度は確保出来るので、指令の使い分けがポイントです。
援護攻撃もあわせるとかなりの火力を発揮するのですが、連携出来ないとそこまで強力ではないので孤立させないことがポイントです。

続きに相性と強化方向を簡潔に。

続きを読む

お詫び

初期構築ファイル考察~ローティア編~を書いていたんですが・・・

間違えてブラウザを閉じてしまいました

自分の不注意とはいえ心が折れましたのでちょっとお休みします・・・

他の方のブログの記事がとても参考になります。

新構築済みファイル~リフェス編~

やる気があるうちにリフェス編を。
syokiwhite


このファイルの特徴は、ラステ、式典兵でがっちり守りを固めて、並べたユニットでじわじわ相手の戦力を削っていくといったファイルでしょうか。

長所・とにかく硬い
   ・毛玉もいるのでSP面で楽
   ・ハンマーの一発が大きい
などなど。
短所・火力が低い
   ・後衛がいない
   ・SPが溜まりやすいのに有効利用しにくい
などなど。
硬いといってもDF持ちがいるわけではないので並ばないとあっさり落ちたりします。
SP面はもとからリフェスということもあるので他の色より楽になるはずです。
ハンマーは貫通なので先に動けばあの蟹だって1発です!風の精霊の使いどころがポイントですね。

火力が低いのはリフェスの宿命といったところでしょうか。。。
後衛がいないので相手の前列以外を殴るのが難しいです。やっかいなサポートユニットを落とせないのはしんどいです。
また、SPを消費するスキルやレベル4以上のユニットがいないためSPが余るとユニットを並べるしかないしかないのもマイナス。

続きにに初期ファイル同士の相性、強化の方向を。

続きを読む

新構築済みファイルについて本気出して考えてみた

修正もなかったので新構築済みファイルについて考えてみようと思います。

めんどくさがりなので実際には使用しないで思いついたことを書いてみるので的外れなこともあるかと思います。

主に書いていこうと思うのが、
・そのファイルの特徴、長所、短所
・初期ファイル同士の相性
・強化する方向性
この3点です。特に強化する方向性は、
公式がいい加減すぎるのでこれから始める人が参考にしてくれるように頑張りたいなと。。。

飽きたら忙しくなったりしたら途切れたりします!

とりあえず思ったことを。

・ssがその色のユニットになったのが◎(練達除く)
これは2枚目、3枚目を手に入れた際にssだけでなくユニットとして使えるようにということでしょうか。地味ながらいい変更点だと思ってます。

・LPが増えた
単純に初めての人にとってはLP8より少し大目の方がいいかなって思いました。LP2のssは不発や暴発も少ないですし。

・ssは強化の必要があり
どのファイルもssは練達以外はイマイチといった感じ。高レアが必要だったりしますが当面はユニット以外にssも強化していったほうが良さそうです。

この辺が全部に共通して感じたことです。
あとは個別に記事にしたいと思ってます。
飽きなければ

新構築発表・・・

修正は?
まあ勝手に期待していただけなんでしょうがないんですけどね・・・

とりあえず後で各色の感想なんか書いてみたいと思います。

第一印象だと・・・

リフェス硬い
ローティア強い
ゴウエン微妙
そして・・・
ファルカウカワイソス

って思いました まる

明日は15日

明日は構築済みのファイルの変更ですね。

本当は考察とかしたいんですけど、環境変わったら意味が無いので明日以降にしたいと思います。
これで修正こなかったら・・・

最近アリーナにもあまり行ってないので特に何も・・・

修正くるのか?

巷では15日に修正がくるのでは?と言う噂が流れてますね。

修正されると勝てなくなって色んなファイルを試せて楽しいですよね!

最初のほうは上方修正されたカードをよく見るかと思います。
今回の対象になるのはどのカードでしょうか。。。

作者急病のため

昨日の夜から熱を出してちょっとブログが書けない状態でした。
だいぶよくなってるので明日か明後日には何か記事を書こうかと思います。

調子に乗って第2回考察

カード考察第2回をやってしまいます!
2回目はこちら!
dairetail


ロマン溢れる大竜帝「リティル」です!
また★5かよ!
アー(∩゜д゜)アー 聞こえないー聞こえないー

ユニットとしては・・・まあ・・・アレですよね・・・
相手が返却ssもグリモアも無い状態の殴り合いなら負けないとおもいます まる
数珠やアルィンドに比べて相手に対して影響がほとんどないのが厳しいです。そこまで好き放題に出来るなら他のカードでも勝てると思います。レベル9の竜皇帝って3種類ですよね

続きにssとしての考察を。
長くなるので続きに・・・

続きを読む

クローズに関する小話

これを分けたほうが話がわかりやすそうなので別の記事にしたいと思います。

続きを読む

結果速報!

結果速報!
2回戦敗退!
流石!地味な結果ですよね!

以下に言い訳敗因を・・・

続きを読む

ファイル決まりません

Aカップ開始まであとわずかなんですが・・・
ファイルが決まりません!

負けたら使ったファイルを紹介しようとか考えています。

祝!ギルドランキング1位!

祝!ギルドランキング1位!

これも一部の廃プレイみんなの頑張りの結果ですよ!

なんかアイコンがついた模様。

ただ今月は先にレベル3になって人数が増えて不公平だったのもあるのがなんとも。。。

久々ファイル公開

お正月といえばファイル公開です。
今回のファイルは実際に使ってたんですけど、EXが追加されたのでやめたファイルです。
アリーナでは青と白の小型が流行ってたと思います。


white.l3


続きにまわしかたを。。。

続きを読む

福袋

50万とか恐ろしいですよね。
期間終わったらあれだけでも販売数を発表して欲しいものです。
2人くらいならいそうですよね

最近のアリーナはいろいろなファイルがありそうですよね。
何を対策すればいいのか。。。
とりあえずAカップに向けて調整をしなければ・・・

Aカップ

Aカップことあゆたんカップの組み合わせが発表されました。

参加者のレベルがとても高いです。
どのブロックも勝ちあがるのには実力以外の何かも必要だと思います。
特にBブロックの人カワイソス。

自分はCブロックとなりました。
かなりレベル高いなーと感じたのですがそれでも全体からみたら平均かやや下の模様。

なんかコメントされてますが気にしない方向で。。。
目標はブロック突破・・・はきついかな~。

あけました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

せっかくなので着せ替えを探したいと思います。

画像は続きに・・・

続きを読む

プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
