

LHカード考察ぽい何か~3弾編~

ようやく3弾。注目カードだけなんでちょっとで終わりそうです!
初めに・・・
代行者4体
彼らは修正されるごとに少しづつ強化されていくので、今回は特に出番はなさそうです。

リフェス

選ばれた少年「アリウス」
選ばれるとレベル2で100点パンチ出来るみたいです。。。
条件を満たせば、優勢選ばずAGI3で110点で殴れます。ズガだろうが竜だろうが相手がサポなしなら倒せます。オープンダメージや先攻持ちに殴られると負けますが、レベル2なんで負けてもそんなに痛くはありません。
ただ、手札に4枚白を残さないといけないのが相当きついです。普通のファイルにちょっと白多くしたくらいじゃまず無理です。白単に近い形になると思います。ただ、専用ファイル組む魅力のある1枚です。

光精霊の神官剣士
光精霊って普通のファイルには入らないんですよね。。。能力はかなり強力。レベル3でこのステになり更にSP2増えます。ただそのために光精霊入れるかと言うと・・・あぁ、名前を毛玉神官に改名してくれたら使います!

星竜
レベル6で竜のステで、勝利するとSP2にカード1枚引けます。
勝てばレベル3相当のコストになります。。。うん、凄い強いです。こいつが今までの聖竜の枠を奪っていくのはよくある話。
ただ勝てばいですけど、負けるとSPは戻ってきませんので大惨事です。レベル6が負けたら星竜に関わらず大惨事ですけど。後は出すときはレベル6ですのでSP6なければ出せませんし、SP6ぴったりじゃサポ付けられません。当たり前ですが。

太陽王国の騎士隊長
本家ではレベル4でAGI2で有名ですが、LHでもそこは変わりません。
能力は平凡なレベル4ですが、騎士を強化出来ます。今のところでは援護2倍軍団に騎士が多いのでそれらを入れるときに1・2枚入れて強化出来れば・・くらししか使えなさそうです。効果自体は割と強力なんで騎士が増えればもしかしたら。ただ次のターンのGETSPはわからないのでエリア発動系は使いにくいですが。

太陽王国の近衛兵
ユニットとしては平凡な能力なんですが、援護で使うとHP+60してくれます。援護2倍とあわせると+120です。まあそれだけなら他のカードでもいいのですが、敗北エリアからHP+30、太陽王国なら計+50強化してくれます。太陽王国ファイルとか作る場合は面白いと思います。

天馬
とりあえず神殿騎士に謝ってきていただきましょうか。まあこの子自体も今は不遇ですけど、もう上位互換が出るとか流石。。。
今は先攻持ちはHP100軍団とオープンダメージの板ばさみで肩身が狭そうです。もし先攻持ちが復権出来ればまあまあじゃないかな。

ローティア

夜を歩くもの「ルザ」
普通に強いとは思います。低AGI先攻持ちはほぼいないので、相手がAGI3でなければほぼ確実に先手は取れそうです。ATとAGIを同時に強化出来ればいい感じかと。優勢黒でATとAGI強化すれば大抵勝てるような。ただ他の優勢で勝負出来るかと言うとまた微妙。

月公国の聖騎士
優勢黒だとHP90とかあっても耐えられないんです。すっごい微妙。

死竜
レベル6で竜のパラで手札に戻ってきます。手札に戻ってくるんで最悪捨てればSP1バック。エリアにいかないのでヴァッサーの餌にはなりません!
オープンのハンデスはなかなかいい感じ。ズガかこいつ自身が対象の中では入るカードかと。相手にすればこのサイズのカードが手札にあるのが分かるのは嫌な感じ。
ただレベル6なんで低GETで連打する物でもないですし、高GETだとブレイブとかが怖いです。

月公国の長刀使い
HP20ながらAGI3での高火力を狙えるカード。優勢+発動で最高160とかロマンです。優勢であればAGI3とも運ゲーまでいけるんでなかなか。非優勢でかちあったら泣きましょう。アタック発動なんでAT+10で非優勢でも100点ラインには届きます。援護で使えば優勢黒以外でも後攻キラーになれます。
メタ的に使いどころがありそうなカードです。

ゴウエン

銃姫の護り「フィエルテ」
待望の傭兵2枚目です!
能力の対象がこいつかデルラールしかいないのでなかなかのサイズに。デルラールの能力とも相性よさそうです。腐ってもレベル4の標準能力はあるので、使えるかも。ただ使うなら各2・3枚くらい入れないと効果がなさそうですけど。。。

魔術の長槍
魔法王国限定ながらレベル1でHP-40は強いと思います。けど今はレベル1でHP+40とかあるしなぁ。

雇われ鎧兵
サポを付けるとHPとATに+10ずつされます。能力的に援護2倍と似ている感じです。比較すると爆発力は劣るものの、グリモアサポや妖精の踊りのようなパラが上がらないカードでも効果がでます。ATも上がるので優勢時ならかなりの火力を狙えるのではないでしょうか。今のファイル事情を考えると援護2倍よりあってるかもしれません。

炎の玉
3弾の目玉のひとつ。オープンダメージを飛ばしつつ相手の低レベルサポートを潰します。誰もが思いつくのがヴェルヴェットやアルフォンスとのコンボ。相手の低レベルサポを無効化出来るので高確率でオープンで倒せます。後は元々強いブレイブ辺りに付けても無難に強いです。
○○+炎の玉は大抵勝てる!とかいろいろ思いつくんですが、それは恐らくは炎の玉が強いだけのことが多いです。援護系潰せば大抵は勝てるような。
欠点は自分のHPを上げられないので相手もアルフォンスなどだと引き分けに終わることでしょうか。後はレベル3というのがやや重いところ。

ファルカウ

福音の歌「ゴスペル」
1ラウンド目は相手に何もさせないカードです。アタックさせないので、アタック発動の無慈悲などでも1ラウンド目は食らいません。
素のATは20と低いので、サポを付けて確実に取りにいくカードかと。重いですが無慈悲とセットで殴ったり、優勢青ならルティナをサポートに付けて120点飛ばしたり。。。普通のサポだと殺しきれないこともありそうなので、コンボ用に近いカードかもしれません。

朱雀の策士「スナフ」
相手が先攻か後攻があれば20点ダメージにワンドロー。氷結結界とのコンボはやってみたいところ。
ただ無理にコンボを狙わなくてもレベル2でAGI3、AT30はあるんでとりあえず置いておくのも面白いかもしれません。引っかかったら儲け物、みたいな。エリアにいれば相手は先攻持ちは出しにくいかもしれません。

歪みの帯
説明長いですね。発動が相手依存な上に効果まで相手依存はちょっと。。。陰陽師とセットとかロマンだらけですけど。

魔法王国の魔法騎士
通称マキシ。援護2倍なんで優勢青で援護つければ大抵勝てるような。ただレベル5が単体で勝てないのは辛いような。グリモアサーチもあるんで弱くはないんですけど、援護多いファイルでなければレベル6軍団でいいような。AGI2なのもどうも。

こんなもので。修正より遥かに楽ですよね!

よくみかけそうなのは、星竜、炎の玉、・・・アレ?

LHカード考察ぽいなにか~赤青編~

間が空きましたが続きを。
ゴウエン&ファルカウ編です。

ゴウエン
一閃の剣豪「雷光」
かなりの確率でAT2倍にすることが出来るので、援護すれば100点を簡単に飛ばせそうなカード。しかもAGI3。レベル6のHP100軍団には勝てそうなんですけど、優勢レベル3などにも運ゲーになりそうなのは辛いところ。それでも強いことには変わりないです。

白髭の大剣士「鋼」
HPが倍になりました!レベル4ながらプチブレイブ的な能力です。
ただAT=なんで、相手がフェルアンとか幽霊だと大変なことになります。光精霊や風精霊などを倒せないのは辛いです。また、レベル6軍団も辛そうです。
SP2多目に払ってもブレイブを使いたくなるチキンです。

炎魔人
相手サポ封殺からお互い使えなくなりました。
オープンダメやレベル6軍団に一方的に負けるのは嫌な感じ。治癒呪文とか止まるのは偉いですが、昔と比べて安定して使うことは出来ません。獣使いで好きな時に引けないのも。。。

火炎竜巻の翼竜
レベル4ながらオープン30点にAGI4で殴れます。非優勢でも50点をAGI4タイミングで殴れるのは強いんじゃないかなーとか。先攻持ちはOSでサポートなければ勝てますし。
ただサポなしレベル3が出てくるかどうかは疑問ですし、レベル4なんで適当に置くには重かったり。
優勢赤でサポに炎の玉をつけると100点ダメージで大抵勝てそうなんですけど、アルフォンスとかでいいと思います。

神槍「エストマ」
赤なんで豹の霊をつければとりあえず100点は出せそうなカード。今の環境的に先制持ちが活躍出来るかはちょっと微妙ですが、先制持ちが強い環境がくればユーニと並んで強いような。安定しないのはしょうがないです。

鉄の刃「バズガー」
弱くないんだけどブレイブ使うよね、的な何か。

妖精の踊り
元祖孔明の罠カード。修正されても単にSP増加が3から4になっただけと思わせる孔明の罠。
で、捨てるのが山札からになっため実質SP+2に。捨てるのも選択出来るので黒を増やしたり、必要ないカードを捨てて圧縮出来たりと便利。
サポートカードなんでユニットを出さないと使えないのと、勝ちに行くときには別のサポ付けたいため使えないかもしれないですが、それを引いても強いです。

点火
以前はアルフォンス避けにも使えたのに、使えないカードに。・・・謎修正。。。

竜鱗刀の剣士
竜強化&パラ強化の為投入・・と思いきやレベル5に。
まあそれでもパラ自体は悪くない上に竜には一方的に勝てるので強いんじゃないかなー。低資産だと竜倒すの大変ですし。一応サポあれば優勢時AT100も届きますし。

巨大豚
弱体したもののこれでもレベル4相当の能力です。弱く見えるのは今までがおかしいだけです。
個人的に問題は本人のパラ弱体よりも、獣でサーチ出来なくなったのが辛いです。

ファルカウ

隼の聖騎士「ラルト」
オープンで選んでドローは強いと思います。優勢青ならそこそこですし。ただサーチ目的で出せる軽さではないので優勢青で勝ちにいきつつドローといった使い方ですかね。負け確ならランバールディストリアを引いてくるとかもいいかもしれません。

雷の使い「ルビア」
軽く速くなりました。オープンダメージ系と組み合わせるのもいいですし、援護つけて普通に殴るのでも。高HP相手はちょっとしんどいかもしれません。

白鳥の魔法戦士
先攻持ちで援護2倍は夢が膨らみます。夢だけで終りそうな気はしないでもないです。

練達の魔術師
あれ?ルティナおかしくね?と改めて思わせるカードです。標準のレベル3能力でワンドロー付きです。低GETでとりあえず出しとく感じですかね。狂信者の方が決まれば強烈ですがオープンなんで負けてもいいのはメリット。

海底の猟師蟹
青の定番の蟹が強化されました。後攻が消えてAGI2に。負けたくはないですけどブレイブに蹂躙されても敗北エリアでHP+30してくれます。
と本体は強化されてるんですが獣使いが使いにくくなったためになんだか微妙に。。。

美声の魔歌術士
レベル1でHP。AT、AGI全て上昇するカード。ミラーになったときなど強そうです。ヴェルヴェットに付けると相手が普通の援護なら大抵勝てるような。もちろんレベル3同士の殴り合いなども大分楽になります。ただユニットとしてはアレなのでほぼサポグリモア的になるかと。困った時に出せたり治癒呪文使えたりといいところもあります。

風の精霊
アタック発動でワンドローで、敗北エリアからもワンドロー出来ます。ただ援護で使うとAGIあがるだけなんで微妙な感じ。相手がノーセットでうっかり勝つとドロー出来ないのも。弱くはないんですけど使いどころがわかりません。。。

水の精霊
こちらはレベル1になりました。援護で使うとHP+40となかなか。援護で使用した場合ドローは出来ないですが。敗北エリア発動は同じようなユニット同士の殴り合いになった時は有効に働きそうです。
ただ援護で使うなら守備強化の方がいいですし、とりあえず置く分には確定ドローの毛玉や別のカードでいい気もします。よく言えば便利、悪く言えば器用貧乏なカードとも。

返却
戻されてもLP減らないんで・・・とも思ったらしっかりLP削ります。優勢神属でなければ問答無用で戻します。一応こちらがオープンダメージで相手HP0にすれば引き分けにはなります。優勢あってないブレイブとかこれで飛ばされたら相当辛そうです。まともな対策が優勢あわせるくらいしかないのが。。。
ただ使う側も外したらSP4完全に無駄になるので使うほうもかなりリスキーなカード。でも強いよなあ。

レグライ
夢のユーニレグライコンボが遂に!
と思ったらユーニがレベル3に。・・・・まあ他はどうでも。

風の魔術師「フェミール」
山札から直接出せるようになりました。獣使いが弱体したのもあってユーニよりこちらの方がメインになるかもしれません。風魔人を山札から出せると言うことは手札の枚数を減らさず引いてこなくても使えるわけですが、逆に手札に来てしまったら出せないです。手札事故は怖いですけど強いような。

青の獣術使い
弱体化。援護しつつ状況に応じたカードを引けるのが、援護をするとほぼカードが引けないように。序盤はサーチに徹して、後半は援護にすれば・・・いけるのかな。そこまでして引きたいモンスターもいないんでやる気はしませんが。モンスター系は本人の能力変化よりこのカードの弱体化が大きいです。まあ今までが頭2つ位抜けてたんでしょうがないかも。

水竜
優勢青ではやっぱりエースクラス。ズガとかは見えません。
一応AT+10でサポなしHP100は倒せます。軽くなって強化されてるんで竜ファイル以外でもいれていいような。

梟の賢者
今まではうっかり勝つと残念な結果になったんですが、これからは勝っても大丈夫です。オープン選択ドローはやっぱり強力。これで妖精の踊りを引いてくるとかなりの圧縮に。

こんなところですかね。獣使いの弱体が大きいです。多分。

LHカード考察ぽいなにか~修正白黒~

LHで3弾追加と既存カード修正が行われました!

量が多いんで全部やるのはマゾ大変なので注目カードだけお送りしたいと思います。。。
とりあえずブレイブが強かったんでマイルドにするかと思いきや、レベル6強化予想外の暴挙修正が。。。

数が多いのでリフェス&ローティア編を。

リフェス

獅子男爵「ザガール」
やれば出来るじゃん!アタックでAT+なんでレベル3相手に60点は確保。優勢選ばずとまではいかない微妙なライン。他のレベル6よりいいところを上げるなら、太陽王国であるところですかね。

聖光の剣士「ラフィーレ」
HPが減ってAGI4になりました。炸裂や火精霊にひっかかるのは痛いですけど、優勢白でぶっぱするのは相変わらず強力です。

聖なる光
能力同じでレベル6から2とか、修正前がどんだけひどかったっていう話ですよね!ライブラリーアウト狙うファイル相手に決めればまず勝てる気がするんですが、枠が・・。メタ次第で。

光の槍投げ兵
本家では投げやり兵とか言われてますが、LHだとなかなか。オープン20点とAGI3で30点は環境次第では強いハズ。太陽王国なのもいい感じ。

飛べない鳥の王様
HP20は炸裂とか火精霊とか(ry
まあ鳥無慈悲打つような場面で炸裂とかはまずこないと思うんで気にしないでいいかも。炎魔人弱体化もあるんで天敵は減ったかも。ただ獣使いが弱体したので好きな時に引きにくいのと、炎の玉食らって落ちるのが怖いです。

守備力強化
祝福EXが強かったグリモア系の援護にもライバルが。サポート系をつけるのは勝ちにいっているので効果がかみ合っているのはいいことです。+40になりましたが相性よさそうなHP100につけても130と140でそんなに差がないのが悲しいところではありますが、贅沢はよくないと思います。

白光の騎士「エルンスト」
効果が3倍になりました!・・・いきなり3倍って。。。
とりあえず前のターンに太陽王国出して負けてればAGI4AT80が出ます。近衛兵負けてるとかなり面白いことに。後はエルネートからのコンボとか。
一度はやってみたいのがフェルラートで負けてエルンストの夢の本家では不遇☆5コンビタッグとか。

祝福
白い豹の霊に。白多目ならとりあえず入れてよさそうです。ただ白でフィニッシャーは少ないので豹の霊ほど目立つ活躍は出来ないかも。強いけど。
最大の欠点は祝福EXと間違えやすいこと。間違って白じゃないユニットにつけたりしないで下さいね!

ローティア

死体の王「ズガテロザ」
何が起きたのか超強化。以前でもそこそこ強かったんですけどコレはいろいろおかしい。AT+なんで墓地に7枚あれば非優勢でも100点飛ばします。黒いブレイブ。アタック発動なんでブレイブとかち合えば大抵勝てます。

殺人兵器「ラ・ボォ」
ここまで強化されれば使えるかもしれない。でも多分怖くて使わない。

呪縛
普通のAGI3ユニットにつければ大抵先に殴れそうです。ただ相手が後攻持ちのユニットにだったりすると意味がないのが。。。弱くはないんだけど祝福EXでいいやとかなりそうです。

白骨狂の死霊使い
個人的に好きなカード。1回殴れば1枚拾える=SP1に出来ることを考えればなかなか。援護で使っても1回は拾えるのでいいんじゃないかなーとか。

混沌の魔人「ダロス」
不安定ながらこの火力は魅力。AGI3なんで相手AGI3とランダムだったり優勢黒なら他にいるんですけどね。

獣化病/スキュラ
レベル4ながらHP70AGI3は優秀。中盤以降じゃないといまいちですが。問題は優勢黒は高火力だらけということ。低資産なら1枚くらいは突っ込んでいい優秀カード。

リフェス&ローティアはこのあたりで。。。



今更こいつらに気をつけろ!

周りはバトラ一色ですがあえてやり残したLHの考察を!
バトラ関連は倒した人のブログ見ればいいじゃない!

ということで今までのは
地味にヒーローズ考察のカテゴリからいけます。


ということでヒーローズファルカウ編を。

続きを読む

まだまだこいつらには気をつけろ!

1週間ほど空いてますがゴウエン編を。

・炎魔人

遅れてきた強カード。火力自体は他の赤カードより劣りますが、オープンで全てのサポートカードを完封出来ます!
無慈悲だろうが治癒呪文だろうが各種カードの追加ドロー効果ですら抑えられます!
オマケにモンスターで豹の霊にも対応と〆の1品にふさわしいカードです。
ただヴァッサーとか単体でデカイカードには勝てないですがそこは諦めてください。。。

・炎の嵐バンデール
相手がサポートを付けるとデッカクなります!ただ大きくなり方が尋常じゃないです。。。標準サイズのレベル3を食っても80/50のAGI4になります。もっと大きいの食べたりサポ付ければとんでもないサイズに。
相手がサポ付けてなければ勝ちに来てない可能性が高いので素の能力でも勝てたり勝てなかったり。安定はしませんがレベル3という軽さもあってなかなか使いやすいカードです。〆のカードというよりかは中盤あたりで無理せず勝てそうなカードですかね。

・少女銃使いユーニ

コンボの鬼!勝利エリア発動のカードは勝たなきゃいけない分効果が大きいのですが、それを直接発動出来るのは強力です。
代表的なコンボカードは風魔人ですかね。HP-20で先攻AGI5の火力はなかなかのものです。豹の霊使えば優勢関係なく勝てる可能性が。
他にも火竜でいきなりグリモア落としたりとか。
ただ勝利エリア発動がないとレベル1重く手札1枚無駄にするレベル3ユニットになってしまうのでそこは注意を。

・巨大豚

レベル4を越えるレベル3!AT30とAT40の差はかなり大きいです。優勢あわせればレベル3で軽々100点を叩き出します。しかもモンスター。ビートダウンなら3積みしてもよいかと思います。
ライブラリー3枚削るのは、直接手札やSPには関係ないのでファイルによっては気にしないで利用出来ます。逆にディカールが素早く打てたり。コンボに頼ったファイルではキーカードの片割れが落ちたりして辛いかも。山札には気をつけて下さい。

・豹の霊

これのせいで赤カードは2割増しくらいに強く感じます!ゴウエンなら優勢あわせて豹の霊つければ何とかなるんじゃね?と思わせるカードです。
実際優勢あわせて付ければAT60あがるんでなんとかなったりします。
ATあがってもあたらなれば意味がないので即死系だけはどうしようもないです。そこは諦めてください。
調子に乗って入れすぎるとまとまって事故ったりします。
あとこれだけ強力なのは相手にも入ってる可能性があります!優勢赤はこれのせいでAT跳ね上がったりします。。。

他にもバズガーとかゴウエンは他の色に比べて戦闘向きなカードが多いですね。。。

次があったらファルカウ編とサポートカードでもやってみようかと思います。

プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
