

毎度おなじみの給料狙いの新EXパックでございます

どうみても給料日狙い撃ちの新カード発売ですよ!
とりあえず考察でも。。。
能力はコチラを。(特設ページに飛ぶので無駄に音がでます。。。)

・人造騎士「シルヴェリオン」
条件を満たせば強力なスキルが使えます。ATの方は神秘の剣がちょうど80になります。DFはマキシss、偉大騎士ss、美声+ガーファスEXといったところでしょうか。
ASは決まれば全体80点と十分な破壊力なんですが、HP80DF0AGI2とパラ自体は高くないので壁がいないと動けないでしょう。
神秘の剣を使うとなると1回打つのにSP5必要になるので、2発目を打てるかどうかだと思います。2発目打てればお釣りがくると思います。逆に1回しか打てないならバスタンでもいいかなーと。セメ送りにならないのはいいですけど。。。
ちなみにAT下げるカードには注意!荒くれブレイクとかオルヴァキャッチとか、あと犬のハウリングでAT下げられて不発とか気をつけてくださいね!

ssは似たような毛玉を見ない事を考えるとお察し下さい。。。

・慈愛に満ち溢れた神官EX
こいつ要らないんで1パック300グランになりませんかね?

これちょっとした抱き合わせ商法ですよね!いくらなんでもコレはヒドイ。。。シールドで3枚あっても入らないんじゃないですかね。

ssはLP3のフェイクの中では使えるほうではないですかね。ただコレの後には返却系を入れたいのですが大型に返却系はあわないですけどね。。。

・黒蜻蛉「フランシス」
パラは普通のレベル4。ちなみにカードタイプは暗殺者ですのでセリアと並べて強化出来ます。
こいつの特徴はやはりディフォラだと思うのですが、テキスト通りの動きをします。現HPは減らず、あくまで最大HPを減らすようです。

例えば蟹を1回殴ると10/10になり、もう1回殴ると最大HPが0になるのでクローズなんですが、残りHP20に減った蟹を殴っても、クローズせずに10/10になります。。。
リビングはやってないのですが、他のと同じように最大HP0を切ると1回復活したあとにクローズかと思います。

なので他のユニットやダメssで削ったユニットを殴っても殺せないという場面が。。。セリアとあわせて貫通60点スラッシュは怖いですけど。リビングに対しては強力なんですが癖があるカードです。後黒のレベル4は居場所がないというか、ファイルに組み込むのが難しいレベル帯ということもあってファイル構築の腕が問われそうです。。。

ssはプチインサイド。大型の1枚目に入れて精霊クローズさせつつSP削るとかですかね。

・呪われた邪悪な鎧人形EX
こいつ要らないんで1パック300グランに(ry
HP120とピンポイントバッシュはありますけどレベル6に求めてることはそういうことじゃないんです。。。DFないですしディカールやカファールを全く見ない事考えると出番ないと思います。

ssはランダム40点とヌエのピンポイント30点どっちとるかですよね。10点しか差が無いならピンポとります。。。

・憎愛の王「グレバドス」
通称豚王。またの名を豚玉。
パラは平凡なレベル4ですので注目すべきはAS。
お供の豚を生贄に相手をセメ送りに出来ます。ASコストでSP3、レベル2の豚を生贄してもSP2で計SP5。更に両方いないと発動出来ないのでそれなりにファイルスペースも食います。それでも赤という色の出来なかったセメ送りが出来るのは大きいです。
ただ、赤のレベル4ってのは全カード中でも最大の激戦区だと思うんですよ。他の色なら即スタメンなやつですら控えに回るという。そんな超優秀カードを削って豚を入れるかどうか。豚の生贄を増やせばそれだけ優秀なユニットが入らなくなるわけで。
アリーナレベルでいくと豚王2仔豚2くらいで終盤に除去として使うのがメインになりそうです。
正直豚ファイルはイクサー出来ないし微妙かと。
あ、前衛豚軍団後衛リズアグニとかやると大型には120%くらい勝てると思います!こいつら並んだら大型じゃなんも出来ないでしょ。。。DEX御中は大型がお嫌いのようです。。。
後は赤初期に3パック買って投入すると面白いかもしれないです。ダメでも責任は取れませんけどね。

ss?まあ使いたいなら使えばいいんじゃないかな。

・巨大豚EX
仔豚。豚王の生贄。まさに豚の餌。

ssはプチオルヴァ。個人的にありだと思う1枚。LP2で60点は総量だけでいえば過去最高。ただし大型限定。3体までなら20点で精霊は焼けるし。火炎閃光ssと悩みどころかな?
個人的には赤大型の1~3枚目に入れて地面翼竜とかユニット火炎閃光とか秘宝とか焼け付く息連打して削るドッカンとか面白そう。面白いだけで終わりそうですけどね!

・狩人「ローザ」
ローザと聞いて王女が思い浮かぶあなたは恐らくアヴァロン経験者。
パラは標準レベル3。このご時勢標準だけではやっていけない気がしないでもないですけど。メインはASのネームド限定RNG無視バッシュ。精霊に当たらないのは大きいですけど、今のアリーナネームドだらけなので狙ったのに当たるかは微妙。小型同士だとASに使うSP余り浮かないでしょうし。どちらかというと対大型カードな気がします。相手1体なら確実に当たりますので。もう1個のASは青小型で使うと間違いなく自分の被害が大きいです。むしろ大型に入れてサポートするほうが面白いかもしれません。でも大型ならルビアでもいい気がします。。。使用者のセンスが問われそうです。といってごまかします

ssは他のカードのサポートが必須。アクション終了でも戻せるのですがRNG0ってことは基本的に放置したいわけで。対大型(それも数珠やノゼなどRNG関係なしに全体ダメが出来るユニット)専用になりそうです。そこまでする必要があるかは微妙。恐らくないです。

・魔法王国の魔弓兵EX
基本的にRNG3以上あるユニットはピンポがないと使いにくいと思います。ASはラドルとセットで使えば強力そうですがSP3消費のASって使う場面って滅多にないと思います。
比較対象は人魚弓兵やミティーアだと思うのですが、AS使わない限り間違いなく劣ってると思います。でAS使う場面がどんだけあるかを考えると・・・・

ssは偶数マス40ダメ。今は大怨念シフトでなんとなく主力は偶数配置が主流ですけど、こういう相手依存のssは使いにくいと思います。大怨念なら対象がいなければ打たなければいいのですが、ssは対象がいないから交換、とは出来ませんので。

なんだか全体的に微妙な評価になってしまいました。面白いけどアリーナで主力になるかというと。。。ただこれから化ける可能性はありますし、何よりの原因は、
8弾の後に見るから!!!だと思います。
これが7弾の後なら強く感じると思うのですが、壊れ強カード満載の8弾と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。。。

つまり早く8弾修正!!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

考察もどき

ゴウエン&ファルカウ編です。

ゴウエン編
・炎の竜巻
以前とはちょっと違うものの強力なカードに。数が多いと精霊に4発とかがありそうなのが怖いですが、逆に大型単騎には効果的なカードに。精霊を爆炎の咆哮で一掃した後に主力に当てるなど使い分けをしっかりすれば強力だと思います。
ちなみに対象が4体いて当たって欲しいユニットに1回もあたらない確率は約30%(のハズです。)これを7回は当たると見るか3回は外すと見るか。

・制圧の重装歩兵
デメリットがつく代わりにレベル3相当の能力を手にしたユニット。このユニット自体は祝福神官とタイマンで負ける可能性があるあたり微妙かもしれないですが、この手のタイプのユニットが増えると面白そうです。

・石化
赤にも対返却ssグリモアが。これで赤大型で多色に影響振る必要もなくなるかも・・・美声ssだったら100%当たるのはご愛嬌。

・渡り歩く少女剣士
ランクアップもついてるので赤レベル3の選択肢としては上位に。問題は赤レベル3がアリーナでは滅多に見ないことでしょうか。

・爆炎の咆哮
こっちがユニットなしならほぼ全体に当たると思うので旧炎の竜巻よりは若干劣るものの強力なカードかと思います。赤ドッカンはこれと竜巻で戦力アップなるか。

・傭兵王国隊長デルラール
ssがランダムから選択式に。sp1しか増えないもののインサイドは相手がsp使い切れば無駄になることを考えると安定して1増えるのは意外にいけるのかもしれません。

・地面を歩く翼竜
これ意外に面白いと思います。レベル4相当のパラメーターに返却無効はなかなか。復活spが2かかるのは痛いですが復活させなければいいじゃない!3連打からドッカンとかどうですかね?ただいま実験中。

あとはファルカウ編。

・禁止呪文
失恋の下位互換から面白カードに。相手のアルィンドオープンに合わせて打てば返却ss決め放題に!他にも数珠のクローズさせるターンに打っとけば相手は復活させくい・・・かも。あとはミスティとあわせれば高確率で返却できる・・・ハズ。
しかし呪殺の青と一緒で実際はあんまり見ないかもしれません。

・練達の魔術師
ssとして頑張ってたおっさんがユニットしても登場!レベル4を戻すとspアドバンテージを取れるとかいう謎性能。欠点はHP20にAGI1。炎の息でぷちっと焼かれたり殴られて落とされたり。精霊を使えばいいのですがそれならミスティアでいいような。両方出しとけば白中に対する嫌がらせにはなりそうです。

・あわてんぼうの飛行魔法兵団・人魚族の魔術師
ssで練達が増えました。4枚積とか出来ますよ。

・海上より飛び立つ翼竜
昔の翼竜が帰ってきました!復活spがかかるなら復活させなきゃいいんじゃないですか?青大型の最初の壁で出番があるかも・・・これだけでは決め手にはならないので他のカード次第ですかね。
・呼ぶ声ミティーア
テキスト変更だけかと思いきやなにやら自分まで対象に。HP40・AGI4・AT40・RNG3の後衛ってやばくないですか。おまけに堕落も打てますし。パラが優秀でおまけ能力がつけば強いです。これは間違い(テキスト変更して本来は自分を対象に取る予定ではなかった)な気がしないでもないです。

・調整体ノゼ
面白そうですけどどうなんですかね。

・魔道騎士マルジューク
地味に強化されてます。帯ファイルにどうぞ。

・魔道剣士ウルグラント
前衛で復活コストが高いのはきついか。硬くはなっているので終盤に出すと活躍の場があったりなかったり。

・海神の怒り
ついにレベル4返却が!ノワール使いのテンションが落ちたとか。おまけで30点飛ばせるのはやりすぎ感が漂います。と言っても環境次第で評価が変わるカードではあります。象を戻しつつ美声クローズの展開が目に浮かびます。

・急降下する翼竜
AS使えばレベル6相当の前衛に。AT50と60の差は大きいです。ただ復活コストが高いです。ネームドでないので2枚出しや張りなおしである程度は対応出来ます。
復活コスト高いユニットはネームドだと張りなおしが出来ないのがきついですね。多分。

こんなところですかね。続きにおまけを。

続きを読む

修正カード考察・・・

と言っても試してないのと量が多いので個人的に気になるカードだけ。

リフェス

・獣化病/セラフ
朝限定とは言えsp4でレベル5までセメ送りは強力。レベル5なら除去しつつspもお得となっています。朝にあわせてセットすればダメージ系ではクローズしないのでノワールやベルティアーには強力な対策カードに。反面小型・中型の殴りあいだと手間がかかる上にインサイドでsp持ってかれて・・・とかありそうなので微妙かもしれません。

・天馬
今までにないファイルのカードを使う事によって強化されるカード。1ターンかかったりファイルスペースを多くとったり強化しても返却や仮面打たれたりするので・・・面白いけど実戦ではやや厳しいかなと。シールドで綺麗に決まれば恐ろしいです。

・太陽の従者サフィリア
強化か弱体化か判断に悩むカード。対象が恐ろしく広がったんですが自爆が出来なくなりました。強化メインで使ってた人には強化、自爆メインで使ってた人には弱体化と感じるのではないですかね。今までと若干違うカードになったと思って強化メインで並べていけばいいかなと思います。相手も白だとグダグダになりそうです。

・神殿騎士1番隊
いっぱい並べて1人前だったのが1人でも1人前以上にに。実質的にはAT40AGI3のスラッシュ持ち。変に神殿騎士を並べるよりはこれと0番隊だけとかでも十分かも。リドEXのオートが役に立つ日が来るか。

・二枚羽
セメ送りの謎のクローズスキルが無くなって実用レベルに?並べればまあまあやれる子に。それでも片方戻されたりダメージssで同時クローズなどでションボリしたり。ネームドでなければカオスなことに。

・和平交渉
sp8分も稼げる神カード!・・・な訳は無く実際は4色全て使える時でやっとそのレベルに。1色でも関係ないとたいしたアドバンテージにならず。代行者ファイルにどうぞ。

・瑪瑙石のカーバンクル
AGI4でAT45で殴れるかもしれないカード。しかしカーバンクルに欲しいのは後衛だったり。強いんだけど出番が少なそうなカード。

続きましてローティア編。
・魂の契約
白以外の有用spブーストが登場。リムーブ分のspがなくなるので実際は+1です。その分LPが減らずに済みます。精霊がいないと打てないので複数入れると腐る可能性があるので注意です。これを使ったリフェス抜きの大型はいけるんでしょうか。

・魂の代行者アニムス
消費0だった高ATが消費1に。その代わりHP30に。終盤の〆に出すのであればsp余りがちなので実はHPが増えた分強化な気がしないでもないです。

・夜歩くものルザ
パラメータだけならレベル6相当に。ASも夜以外でも水精霊をセットすれば使えるので強力に。復活spが重いのですが後衛で使えばそんなにクローズしないで使える・・・ハズ。困ったらリムーブしちゃいましょう。

・月公国の呪われた剣士
自滅しなくなりAT70に。タフなフィミにもどきに。これは結構強いんじゃないかなと。低速白なんて返却ss無ければ相当削られそうです。ただ返却食らうとsp5もロスになりますのでしっかり返却ssをよけないといけないですが。これから数珠につなぐのが流行になるんですかね。

・魔術師ドミナ&使役獣ガンガドール
なんとかやれば出来そうな子に・・・なってないかも。結局どっちかを戻されたりすると何も出来ないので。誰か上手い使い方を教えて下さい。

こんなものですかね・・・
何か的外れな気がしないでもないですけど気にしない方向で。

ゴウエン&ファルカウは別の記事で。

ベルティアー論 -数字で見るベルティアー

物理っぽいタイトルにしてみました。
それでは復習も兼ねて能力をもう1度見てみたいと思います。
beru.jpg

Lv 3 HP 60 AT 30 DF 0 AGI 3 RNG 1 LP 1
衝動【ソウルスキル】SP:0
[未アクション]の敵軍ユニットからランダムで2体選び、[ダメージ:プレイヤーのソウルパワー×5]/[アクション終了]する。
怒【オープンスキル】SP:0
すべてのユニットからランダムで1体選び、[ダメージ:30]する。
暴【クローズスキル】SP:1
【影響力:ゴウエンLV2以上】プレイヤーの[影響力:ゴウエン]を2減らす。また自分を[HP完全回復]し、自分以外のユニットからランダムで1体選び、[ダメージ:30]する。

こうやって見るとそんなに強そうではないんですよね。
しかし実際に場に出るとかなり厄介なユニットです。

・まずは基本スペック
レベル3と軽い上に通常のレベル3より能力が高く、3.5相当といったところでしょうか。、また、リビング持ちはレベルより若干能力が低めに設定されているので、パラメーターは優秀だと思います。

・地味なオープンスキル
消費0でランダム30点というのは強力ではないでしょうか。自軍が空の時ならとりあえず相手ユニットに当たりますし、レベル2以下のユニットなら大抵クローズ出来る威力です。
場面によってはクローズさせたくない時や、自軍がいる時に出したいなどあるので、いいことばかりではないですが・・・所詮消費0ですので贅沢は敵だと思います!

・リビング+αのクローズスキル
まあこれがメインですよね。とりあえずり「リビングデッド」に効果があるスキルが効かないのがイイです。
最初は影響2+消費sp1の実質3sp消費ということでレベル3のリビングにしては重いと考えてました。しかし別の考えをしてみましょう。
消費2でリビングしつつ消費1でランダム30点ダメ
こう考えるとリビングコストも妥当だと思いますし、(既存のカードと比べて妥当であって、それが強いかは別問題です)ランダム30点もレベル1のグリモアと考えればなかなかだと思いませんか?ランダム30点が効果的でない場面もありますが、相手が小型の場合はかなりの威力を発揮します。

続きに影響2+sp1>sp3ということについてです。

続きを読む

フォルフェナク?

EX発売されました!
絵師は寺田克也さんでした。雷光とか書いてる人ですね。
フォルフェナクカッコイイです!

ちょっと遅れましたが考察を簡単に。為になる考察が見たい方はhitanさんのところとかオススメですよ。

リフェス編
太陽の暴君『ギルエンサ』
AS使うと火力は出せるんですが・・・脆いし遅いし・・・
クローズで復活出来ても普通に復活させるのとそこまで差がなさそうですし。。。
ssは未アクションなのが辛い。黒大型とかはイクサーされやすいし小型なら返却orダメージ系でいいような。すごく微妙な1枚。
太陽の加護を受けた騎士-EX
このステータスは層が厚いので悪くは無いんですがそんなに見かけることはなさそう。AGI4のチャージは強いですが・・・環境次第では出番もあるのかな?
ssはリフェスレベル3即効の1枚目なら60点ピンポイント、レベル4なら80点ピンポイント!と書くと凄そうなんですがインサイドや40×2もあるので・・・でも蟹をピンポイントで落とせるので青速攻が流行ればリフェスファイルの選択肢に成り得るかもしれないです。

お次はローティア編
仮面の悪魔『フォルフェナク』
今回の問題児です。ローティア以外の制限はあるもののレベル4までをSP1で落とすのが弱い訳が無いです。しかもレベル3のユニットを出すので場のユニット数も減らさず、リムーブすればSPも戻ってきます。バルティアを狙ってヴァイスに回復されるという悩みも解消されますよ!
記録もAT高いユニットを記録できれば強力ですがそんな意識しなくてもいいと思います。
いいとこずくめの様に思えますが、ローティア相手だと無駄になります。アリーナが黒ばっかりになれば無駄カードなので環境にも左右されそうです。
でもやっぱり強いです。今まで猛威を振るった白中、赤中に対するカードですかね。
ssは鈍る武器と合わせて使えということでしょう。面白いとは思うんですが素の状態では返せない、精霊よりも使いにくい、結局アクション終了でどうにかなるので時間が経てばあまり見なくなると思います。で、忘れた頃に食らって驚くって感じでしょうか。これも環境で増減しそうです。
夜空を飛ぶ飛竜-EX
そこそこのレベル4後衛。黒のレベル4を普通に並べて殴るというファイルが無いため出番は少なそうです。
ssはリフェスと一緒です。ただローティアの方がダメージssの出番が多いのでたまに見かけるかも。

ゴウエン編~
怪人『ベルティアー』
なんだかいろいろ出来そうで実は何にも出来なそう。そんな印象のユニットです。
1/30修正 こいつはひとりでもいろいろ出来る子でした!すいません・・・
普通に使えば赤大型の〆でしょうか。削りドッカンの最初に出してsp0にしとくとかも面白いですね。
ssは・・・SP沢山かつイクサーされない状況なら強いね!そんな状況まずありません
女性猛者-EX
問題児その2。ユニットとしては最初に選択してランサーと使い勝手はよさそう。赤のレベル5なんで出番があるのかが問題です。レベル4でHP40なら強いと思います。
ssは待望のファルカウ落とし!精霊落として返却ss決め放題とかミスティアTUEEEとか突風落として大型イジメとか出来ます。
問題は対ファルカウと水風精霊抜きファイルですかね。特にこれを意識したダメージ系ss大目のファイルが増えると。。。
しかし環境に影響を与える1枚だと思います。

これで終わり・・・あぁ、一応ファルカウ編も
聖剣『フォヴォンツア』
デメリット持ちのユニットですね。面白いですが能力の割にデメリットがデカ過ぎかな~と感じました。ファルカウなので強化したユニットを返却とかすればいいですが、そこまでして使うかは疑問です。
ssは・・・どうなんですかね。素直に他のssでいい場面が多そうです。
魔法王国の魔法剣士-EX
大剣兵と一緒に使えば楽しそうですね。素直に人魚弓兵でいいと思います。
ssは白と黒の色違いです。あんま出番はなさそうです。

以上ですかね。
フォルフェナクがかなりのカードパワーだと思います。小型の一押しから大型の恐怖代わりと見かけることが多そうです。
女性猛者EXの存在も水風精霊でAGI操作してss返却がしにくくなるので(使われるかは別として)構築の際に影響を与えそうです。

こんなもんで考察終わり~。環境の変化予想も気が向いたら・・・

theme : ラグナロクオンライン
genre : オンラインゲーム

プロフィール

地味な人

Author:地味な人
AL
レベル:71
勝率 :72%
LH
レベル:20
勝率 :80%
所属ギルド:Heaven's door

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

(C)2004-2007 Dex Entertainment Inc. All Rights Reserved.   当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社デックスエンタテインメントに帰属します。   許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

株式会社 藤商事
ブログ内検索
ギルドリンク
Heaven's doorのメンバーです。
イクサーリンク
リンクさせて頂いているイクサー様です。
その他リンク
